ドイツハウス建築計画


by nobiraku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

土地の名前

我が家の八ヶ岳での地名は谷戸...やとになります。
武田信玄ゆかりの谷戸城が近くにあり、住所表示にも谷戸がつきます。
谷戸 という地名は、全国色々な所に見られます。
現在使われている地名をよく見ると、その場所の由来が表記に使われていたり土地の利用の仕方が表記に使われていたりします。
谷戸とはどういう意味があるのでしょうか? 
昔、山の谷筋に田畑を開きその周りに集落が集まっていた場所をさします。治水、耕作に適し、そして厳しい季節風や降雪が穏やかな場所に家屋が集まり集落を形成していた場所を総称して谷戸というそうです。
現在、日本の谷戸風景は失われつつあります。東京近郊にも昔は谷戸が存在したそうです。色々な所で谷戸風景の再生が行われていて、神奈川県でも再生事業が行われているそうです。
つまり、日本人の原風景的な生活の形が谷戸なのかもしれません。
八ヶ岳の谷戸...都会よりは少なからず昔の風景が残っているかもしれませんが、でも時代の波にその姿は消えようとしています。
そんな場所に、住む事になりました。
この土地に立った時、何か懐かしい気持ちになったのは、そんな事もあったのかもしれません.....

工事もだいぶ進んで、今月クリスマスの頃には完成状態を見れそうです。
c0175322_11252668.jpg

キッチンに、UFOのような換気扇が付きました。写真の規定の高さだとちょっと低いので、10cmほど高く設置してもらえるようにお願いしました。

そして、TVアンテナが付きました。
c0175322_11274047.jpg

BS/CSパラボラも
c0175322_11282059.jpg

でも何か変ですよね。パラボラアンテナが地面に付いているのです。
実は、受信の状態で最良なのが、庭先だったというしだいです。
本当はアンテナはたてたくなっかたのですが、ケーブルテレビの工事費がかなり高く、しかも多チャンネルではなく通常放送の画質を良くするだけのための引き込み....という事なので、ケーブルはやめたしだいです。
(近く変更になる地上デジタルで、画質の向上も望める事に期待しました)

内装工事もかなり進んで、家具や調度の造作に工事は進んで行きます。
[PR]
by nobiraku | 2008-12-01 10:27