ドイツハウス建築計画


by nobiraku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

完成!

八ヶ岳、ドイツハウスの我が家が完成!
c0175322_94744.jpg

外観は、基礎部分の立ち上がりに御影石も張られて出来上がりました。
c0175322_96750.jpg

南東側から見た様子です。まだ土がむき出しなので寂しく見えます。
今年の春を待って芝張り、植栽等を徐々に進めて行きたいと思ってます。

c0175322_9102125.jpg
建物の内部です。玄関ですが、まだ照明が出来ていません。
ハンドメイドの玄関ドアと靴箱は完成です。
左に見えるドアは、一階にもうけた洋室の入り口になります。
リビングを広くとる事も考えましたが、来客等色々使い道があるので設けました。
写真では解りませんが、右側の壁には、家内のお気に入りのステンドグラスがはめ込まれています。
やさしい明かり取りとして、良い雰囲気に出来上がりました。

リビングキッチンです。
c0175322_9225732.jpg


c0175322_924320.jpg
広くはありませんが、我が家では必要十分かなと思います。
廊下も無駄と考えて、全てを有効スペースに考えました。
窓外のウッドデッキもリビングの一部です。



c0175322_9305044.jpg
キッチン部分です。
我が家で一番悩んだ場所ではないでしょうか!
職人さんの手作りのキッチンとなりました。
木部と白いタイルのコントラストがきれいにまとまったと思います。

c0175322_9355278.jpg


c0175322_9372993.jpg
洗面所です。
メキシカンシンクを使ってこちらも大工さんの手作り。
でも、素人の考えでシンクからの立ち上がりを一部メキシカンタイルにしたのですが、ちょっとミスマッチでした。タイル自体の作りが悪い上に規格が日本のものとは違うので、その部分だけ浮いてしまいました。後日普通のタイルに変更する予定です。



c0175322_9433033.jpg
バスルームです....
といってもこちらは、普通のユニットバスですので特別なものはありません。
ただ一つ、窓から外の森が眺望出来ます。
都会では考えられないすどうし窓です。田舎ならではのちょっとした贅沢でしょうか!






c0175322_9485997.jpg
トイレ部分です。
実はここの窓もすどうし窓です。
今までの常識で、プライバシー部分は曇りガラスにさらに外格子.....
と言うのが当たり前でしたが、どこでも景色を楽しむという堀内社長の考えで普通にクリアガラスです。とっても目から鱗でした。田舎だから出来る事ではあるのですが、隠すという事は空間を閉鎖的にしてしまうーという事がよくわかりました。
家の中に負の部分を作らない開放的で明るい家 それがドイツハウスのポリシーかな?
完成した我が家を見て感じた事です。
[PR]
by nobiraku | 2009-01-07 10:02