ドイツハウス建築計画


by nobiraku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

地鎮祭

土地が決まり、いよいよ具体的な建築にとりかかります。
とは言っても、まずプランと予算....
当たり前ですが建坪、窓数、間取り(壁の数)などで金額は大きく違います。
設計プランを作るにあたって、まず無駄をなくす事から考え始めました。
採光と通風を考えて、最小限の窓数
1Fと2Fの壁のシンクロ..建て方の手間を減らせばコストダウンになります。
工務店側と最大限の設計プランと最小限の予算.....
矛盾する事の擦り合わせのやり取りが重ねられました。

ドイツハウスを建てたいと言う思いが伝わった!
小さいけれど、快適にのんびり暮らせる家のプランの完成。

こうなると事はどんどん進み始めます。
その第一歩として”地鎮祭”です。
c0175322_1025960.jpg
c0175322_1042778.jpg
でも、この地鎮祭何かへんでは?
そうなんです、神主がいません。 なんと神主は、ドイツハウス 堀内社長です。
土地の神にお願いするんだから自分達でやる!
建てる者と住む者...その土地に関わる者が直接お願いし祈る。
シンプルですが、とっても厳かな地鎮祭でした。
[PR]
by nobiraku | 2008-09-03 10:13