ドイツハウス建築計画


by nobiraku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上棟式

いよいよ、上棟式です!
c0175322_13523716.jpg

現地に行くとビックリ...立派に建物の形が出来上がってます。
それと、基礎だけを見た時の不安を一掃です。
堂々と言うか、すごく大きく見えるのです。
スゴーーイ!の言葉が口から飛び出してしまいました。
注文住宅の面白さは、この辺に有るのかもしれませんね。

c0175322_13582916.jpg

西側から見ると、家のフォルムがよくわかります。
二次元で見ていたものが、立体になった時の感動は生涯忘れられないと思います。
c0175322_14142.jpg
c0175322_1412224.jpg


建物の二階部分で上棟式が行われました。
大工方7人、その他スタッフ3人..厳かに進められます。
あらためて、土地の神に祈ります。
感謝と、今後の安全を祈願して。

何と二階からの眺めの良い事でしょう...
一倍吹く風も気持ちよく感じます。
縁会ってのこの場所
あらためて、感謝、感謝です。
c0175322_1491283.jpg

最後に、南西側からの眺めです。
大工さんの匠の技にもビックリです。
細かい所まで、丁寧な仕事がよくわかります。
これから、屋根そして壁へと工事は進んでいきます。
次回、来る時はどんなになっているのでしょうか...
とっても楽しみです。
[PR]
by nobiraku | 2008-10-17 13:51

上棟まで秒読み...

上棟式が、10/17日になりました。
家内は都合が付かず、地鎮祭に続き上棟式も私一人での出席になってしまいました。
本番前に、家内が別件で現地に行ったので確認もかねて見てきてもらいました。
c0175322_13411333.jpg

鉄パイプの足場が組まれています。
上棟式まで一週間を切ってますが、間に合うのでしょうか?
ちょっと不安になります。c0175322_13432470.jpg
しかし、そばに行ってみると、床の部分は横木がすでにびっしり張り巡らされており、基礎の内側もスタイロフォームが施行済みになっています。一部はコンパネで床のベースも出来上がっています。
心配してましたが、ここからの作業は早いそうなので17日の上棟が楽しみです。
[PR]
by nobiraku | 2008-10-13 13:36

基礎工事完了

基礎工事が完了して、確認に現地へ
c0175322_12462659.jpg
c0175322_12471441.jpg

寒冷地仕様基礎のためスタロフォームが基礎のコンクリートにプラスされています。
立ち面の水色に見える部分がスタイロフォームです。
敷地の中にぽつんと出来ている基礎は、家がこじんまりしている事もありだいぶ小さく見えます。

事前の設計藤田さんの言葉で、基礎だけを見ると小さく見えますよ...
実際目にすると、わかっていてもやっぱり小さく見えます。
家内などは、こんなに小さいの....と漏らしておりました。
自分で考えた設計にちょっと不安になりました。
上棟後に期待をして気分の入れ替えです。

c0175322_1323171.jpg
c0175322_1334957.jpg

基礎は、ベタ基礎の二重断熱 近くで見ると3cm程の断熱のためのスタイロフォームが張り巡らされています。この後上棟に向けて基礎の内側もスタイロフォームが張られる事になります。
ところで、雨水がだいぶたまっています。大丈夫なのかな?
問い合わせしてみると、後日ポンプで全部抜くので問題有りませんよ との事。
でも素人の目には、良くない事に見えてしまいます。

その他、周りも確認しました。
c0175322_13134638.jpg
c0175322_13141198.jpg
c0175322_13144297.jpg

土地の北東部分の排水升です。
土地の上部からの雨水を排水するために設置します。

土地の西側に位置する、合併浄化槽です。
この位置から南に向かって地中に配管が埋設されていて、浸透排水されます。

南西角に設置された、外水道です。
広くはない土地ですが、庭の散水他20m位のホースでまかなえるようにこの位置に設置しました。
c0175322_13244387.jpg


最後に北側の駐車場です。
今の所、北に延びる大屋根の柱の基礎があるくらいですが、完成では我が家の外観部分の大きな特徴となる所です。
この後は、いよいよ上棟となります。
[PR]
by nobiraku | 2008-10-04 12:44

つれづれに

先月の工事確認が終わり、次の上棟までの間少し息抜き...

建物の設計が出来た後、家の仕様の細かい部分を決めてきました。
気軽に決められそうでなかなか....長い時間にわたって使用するものですし、予算も有ります。窓の仕様、床材の仕様、壁の仕様、木部の塗装のしかた等々。
一番悩んだのは水回りの仕様です。 システム化されたものは確かに機能的ですがどうしても理想とする家の形になりません。工務店と何度も話し合い最終的には大工さんの手作りに決定!ドイツハウスの良い点は、家の仕様もさることながら大工さん-匠の技がすばらしい事に有ります。家のプランに合わせて制作する事が可能です。場合によっては、システム化された物を導入するより安く仕上げられます(当然家のコーディネイトもバッチリです。)
諸事細々した事もだいぶ決まり家の内観も頭に描きやすくなってきました。

余談ですが、床のフローリングの目の向きも決めて下さい。と言われてビックリ
全然考えていなかった事なので、想像もできませんでした。
でも図面に起こしてもらうと、印象の違いに驚きました。

後は、上棟を待つばかり。
今まで紙の上だけの物が、実際に形になっていくのがとても楽しみです。
[PR]
by nobiraku | 2008-10-02 10:52